it's ショウタイム

アクセスカウンタ

zoom RSS そばが好き。

<<   作成日時 : 2005/11/11 01:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0


おそばね、蕎麦。
新蕎麦の季節らしいです。
おそばの本場と言えば東日本。
信州とかそっちの方になるんだろうけど。

んでも、山間部とかでお米や麦のとれない、
土地が痩せたトコはそばの産地だったりする。
だから東に限らずそばはとれる。
産地で食べるおそばは美味しい♪

自分の場合、蕎麦通でなくそば好きなので、
難しいことはわかんなくて、単に美味しいおそばが食べたいわけで(笑)。
山あいの、「おそば」って書いた看板見かけるとつい、ふらふら〜っと。

今回は福井のとあるおそば屋さんに立ち寄りました。
皿そばが食べれるらしい。
皿そばといえば出石が有名だが、あまり性に合わない。
小皿にちょこっとづつ出てきて風流に食べるっぽいので。

出石で食べた時は満足するまで20皿たいらげて、
結局3千円近く払ったので(*_*)。
今回もおそるおそるメニュー眺めてると…
「食べ放題プラン1575円」って書いてある!

お〜!基本の5皿が900円で追加1皿160円って書いてあるので
10皿も食べれば元がとれる♪
薬味のネギや鰹節、山芋や大根おろしをいろいろ入れて
食べていくと5枚はすぐやっつけちまう。

チョッとづつだと結構たくさん食べれるもので、
だからわんこそばとかは100杯とか軽く食べれちゃうんだろな。
(わんこそば、食べたことありません。)
5枚づつ頼んでると、2回目のおかわり(15枚目)あたりで店員の兄ちゃんが
「あとどれくらいいけそうですか?」って訊いてきた。

(そうだね〜。作る方も大変だろな…)
「はい!10枚くらいいけそうです♪」
…暫くして運んでくれた兄ちゃん、にこやかに
「おそば好きなんですね!頑張って下さい♪」と。

(う〜ん、頑張って食べてるわけじゃないんだけど…)
結局ぜ〜んぶたいらげて25枚完食!
ちょ〜っとおなかいっぱいかな…。(いえ、かなり。)
しまった…どうやって帰ろ?(ここは福井。)

…みなさん、食いしん坊もほどほどに(笑)。
んでも、おろしそばメインにして食べてたので消化早かったっす。
考えてみたら、普通に食べたら4千円超えじゃん!
あぁ…普通の胃袋が欲しい(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

そばが好き。 it's ショウタイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる